センター物理9割取るためのマル秘メソッド!

こんにちは!
まさじろうです。




今回は
センター物理について
です。




解答欄は選択式ですが、
何故か間違えた答えにしてしまう




式で求めたはずの
間違いの解答が
解答欄にしっかりある




あってると思ってたのに





みたいな経験ありますよね!





解答欄も
かなり考えられてるなぁ
とつくづく思います




そんな間違った解答欄を
選ばなくなる方法があります!




この記事を読んで
それを知っていれば




計算ミス
立式ミス
が驚くほど減ります!





その結果




物理100点!
A判定!




春から晴れて
神戸大学生!
となれます!!




逆に、
このままいくと




至る所で計算ミス




本番もボロボロ




絶望的な点数で
浪人または私立




となってしまいます!




そうはならないための
目から鱗の方法とは!!





解答欄から答えを探す前に
その答えが常識的に大丈夫かを
考えること




です!




物理の間違いに多いのが




符号ミス
ですよね。




軸を上にとるか
下にとるか
符号変わりますよね。





いつでも
自分は間違ってるという思考
は持っていてください




解答欄から選ぶ時に、
これほんまに合ってそう?
と考えてください





そうすることで、
符号のミスはだいたい
気づきます!




ということで
今すぐ!!




以下の問題を考えてください





軽い物体と重い物体両方に
水平方向に同じ力を加えると
どちらが早く走りますか?





当然軽い物体のほう
早く走りますよね





そういう常識的なイメージ
試験中も考えてください!





物理は現実にも起きるので
イメージしやすいですよね。




イメージ、つまり常識を考えること
間違いに早く気づいてあげてください!




これは二次試験でも使えるので
毎回考える癖をつけましょう!



読んでいただき
ありがとうございました!

by まさじろう

コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

塾は講義受けまくればいいというわけではない!

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!