塾は講義受けまくればいいというわけではない!

こんにちは

まさじろうです



僕は家が裕福という訳ではないですが
塾は通ってました


数学と英語だけ
受講させてもらってました。



友達は映像授業で
物理化学国語社会も
講義を取りまくってましたね



金持ちだらけでしたね




最初はめちゃくちゃ羨ましかったです
物理と化学ってめんどくさいし
教えて欲しいですから



ですが!


講義を取らなかったことで
得たものもかなりありました!



それは自習の時間です


自分で創意工夫をしながら
自習をする、これが1番効率いいです



教えてもらうなかで
知っている内容を
ちんたらちんたら説明される


こんなの無駄な時間じゃないですか?



自習の場合、サッと飛ばせますよね


講義の場合、飛ばせないんですよね



効率は自習の方がかなりいいんです!



でもこれは
自習の勉強法が確立できている人
の場合です。



自分の勉強法は時間をかけて
作っていくものです。



無駄な時間が出るかもしれない
結果が出ないかもしれない



そういうデメリットも考慮して
塾と向き合ってください。

コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!