物理はすべて〇〇に帰還する!その〇〇って?

こんにちは!
まさじろうです




今回は物理の
一番基礎であり
一番重要なこと
を紹介します





微分ができないと
積分ができないですよね





場合の数が分からなければ
確率も解くことができません





このように物理数学には
次の単元に入るまでの
必要な前知識があります





物理の場合
それが顕著に現れるんです!





つまり、
物理の絶対的な前知識
これが抜けてる人多いですよ!





僕が今からいうことが
わかっていないと




結局すべての問題が
解けない、わからない




2次試験のレベルになると
手も足もでないままです




長い試験時間が
問題用紙とにらめっこする




そんな時間に
なってしまいますよ!





逆にしっかりと
基礎を固めれている人は




応用もすんなりと理解できます




物理は基礎ができれば
応用もすんなりできるように
なっているんです!







皆さんは基礎がなんだか
気づきましたか?




そう!
物理全体のかなめになる
基礎とは!




力学(運動方程式)




です!




熱の範囲も、
電磁気の範囲も
力学が絡んでくるんです




力学をおろそかにしたままでは
物理は絶対に解けません




特に、力のつり合い
運動方程式を正確にかけること




これは必須の最重要技術です




力学は難しいですが
時間をかけて勉強すべきです




「重要問題集」の問題が
解けるようになるまで
極めてください!





その第一歩として

今すぐ!!!



身近にあるものの運動方程式
あるいはつり合いの式を
立ててみてください!




例えば、机の上のコップ
重力と垂直抗力




みたいな感じです




日常は力学であふれています




練習問題は無限にあるので
気楽に練習して
極めていってください




読んでいただき
ありがとうございました

by まさじろう

コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

塾は講義受けまくればいいというわけではない!

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!