公式うろ覚え?だったら覚えなくていい!

こんにちは!
まさじろうです。




数学にはたくさんの
公式がありますよね。




久しぶりに使う公式は
合ってるか不安になること
ありませんか?




三角関数とか、
積分の簡単な公式とか
点と直線の公式とか




うろ覚えのまま
公式を使おうとすると
全く違う答えになってしまいます




センター本番
多分これ!っていう公式で
勝負しますか?




その1問に人生が
かかってしまいますよ!




しかも、センターは
1問間違えばその次も間違える




いつの間にか
点がほぼない...




そんな状態になってしまいます!





ですが、僕が紹介するのは





覚えなくてもいい!
しかも確実!




目から鱗ですよね!




この方法を知ることで





試験中、あやふやな公式で
合ってるか不安な状態に
ならなくてすみます!




その結果、見事合格を
掴み取れます!!



それでは僕の
公式暗記いらずの
数学攻略法とは!





公式を自分で証明すること





です!





学校では公式の証明を
毎回してくれますが
皆さん聞いていますか?




公式を証明することができれば
試験中に自分で公式を
出すことができるんです!




特にグラフと方程式の公式は
覚えにくいのでオススメです




そこでみなさん!
今すぐ!!




三平方の定理の証明方法を
考えてみてください!




普通に覚えたあの公式にも
証明方法はあります




正方形の中に正方形の方法や
長方形の中に三角形
等の証明法があります。





わからない人は
ググってみてください!




公式が覚えにくいと感じたら、
自分で求めてみてください




そうすることで、
覚える量をかなり
減らすことができますよ!




読んでいただき
ありがとうございました

by まさじろう

コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

塾は講義受けまくればいいというわけではない!

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!