まさに棚から牡丹餅!受験は団体戦?

こんにちは!
まさじろうです



今回は、自分の苦手を
簡単に知れる方法をお話しします




この方法は
参考書や問題集を
全く使わないです




しかも、楽しくて
ストレスフリーです!




僕が高校生の時
一番使っていた方法です




めんどくさがりな僕でも
続けれて、かなり力が付きました




逆に、この方法を知らないと
1人でひたすら問題集
参考書とにらめっこです




1人では次第に
追い込まれていきますよ






そんな
良いことしかない
とっておきの勉強法は




友達の勉強に
ちょっかいを出すこと



です。



おいおい、大丈夫か




邪魔したらだめだろう
という方もいると思います




ちょっかいを出すといっても
邪魔をしてはいけません




ちょっかいを出すとは




友達が解いている
難しそうな問題
を一緒に解くこと



です。



学校の友達というのは
わりと偏差値が近いはずです




その友達が悩んでいる
ということは、自分も
わからない可能性が高いです




友達の勉強を
自分の勉強にもしてしまう



まさに棚から牡丹餅
というわけです




友達と会話しながら
問題を解くと
解法の引き出しが増えます




いいことだらけですよね




こういう点で
受験は団体戦なのかな
と思います。




ということで、みなさん
今日から、友達に
どしどしちょっかいを出しましょう!



友達にも自分にも
プラスになります!



周りの環境を
いい感じに利用して
勉強していきましょう



読んでいただき
ありがとうございました

by まさじろう

コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

塾は講義受けまくればいいというわけではない!

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!