今すぐ戻れ!現役生が98%するNG

こんにちは
まさじろうです!



今回は物理、数学ともに
共通することです。



・学校が進んでいるから
・試験範囲がここだから
・集団授業の塾がここを進めているから




このような理由で勉強する範囲を決める人は


絶対に時間を無駄にしています



なぜならば、
数学と物理を学ぶ上で
学ぶ単元の順番は非常に大事であるから
です





前の範囲を完璧に理解していない人
順番を飛ばして次のステップを
いきなり学んでいるようなものです



それでは、理解できない
最悪の場合わかっていないのに解法暗記ですませてしまいます




考えてみれば当たりまえですよね



分数の掛け算ができない子が
確率の問題解けますか?



絶対途中で詰まりますよね



分数の掛け算の話は極論ですが
あなたも同じ状況だといえるでしょう




わかっているつもりでも実はわかっていないこと
誰にでもあります。
でも、学校のテストはわかっていなくても
最悪ただの暗記でも解けてしまい勘違いしてしまいます





その結果、応用力思考力が培われないまま
模試がどんどん終わっていき
成績不振が続いてしまいます






だから、順調に伸びていくために
自習としてみなさんがするべきことは
最初からのやり直し

なんです



数学では特に「二次関数」、「集合と命題」です





自習の時間を使って、1からの復習に全力を当てましょう!
問題集はなんでもかまいません
できればチャート式のように解説がぎっしり詰まっているもの
を選んだほうがいいです。





でもやっぱり学校の授業ついていくのに必死というかた
これからも学校の授業ついていくのに必死と言い続けるんですか?





学校の授業は3年の9月ころまで続きますが、
そこからやっと復習ですか?
おそすぎるでしょ




それに、
高校のテストの成績は神戸大学受験に響きますか?




響きませんよね、
ゴールは定期テスト満点ではなく
神戸大学合格なはずです
受験の1次試験と2次試験の結果です



その練習が模擬試験ですよね




だから高校生が第一に優先すべきは
模擬試験で得点を上げる努力
なんです




その模擬試験で得点を上げるためには
やはり、基礎なんですね。




模擬試験は学校の定期試験のように
ここが出ると明記されたりしません



だから、うわべだけの理解ではなく
しっかりとした理解なんですよね



自分があいまいにしている単元があるなら
今すぐそこに戻りましょう






その点をふまえて
今日復習してみようという単元を
思い浮かべてください




けっこう適当にこなしてきて
よくわからない単元がありますよね




今自分が本当にすべきこと
成長のための手段
を知ったという点で周りの受験生より
一歩先を行きました!




たくさんあるようなら、学校で習った順番です
なぜなら、勉強しやすい順番になっているからです




以上、現役生のNGについて話しました

by まさじろう




コメント

このブログの人気の投稿

高校の宿題、真の意味

塾は講義受けまくればいいというわけではない!

〇〇をするだけでセンター英語長文9割取れちゃう裏技とは!